sumika 新曲 『ファンファーレ』

こんにちわ、かにぼ(@)です。

この前ですが、sumikaの新曲『ファンファーレ』のMVが公開されました。

f:id:kaniboy:20180811201408p:image 

もうね、最高とかいう言葉では表現出来ないレベルで好き。 この前の『ペルソナ・プロムナード』の赤を基調とした現代社会を風刺したようなMVに対し、今回のファンファーレは「青い衝動」とテーマされてるように、爽やかな中にも大きな波に飲まれるような、そんな衝動が感じられるMVでした。とにかくカッコ良い!

 

この曲は、9月1日にROADSHOWされる劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』の主題歌になってます。

f:id:kaniboy:20180811213853j:image

「君の膵臓をたべたい」は漫画で読みましたが、これは男の人が憧れる、言わば妄想のようなシーンが多く、男の人は特に見た方がいいです。めちゃくちゃ泣けますし、最後も一筋縄でいかない終わり方でいい作品でした。

ただでさえ泣けるのに、バックにsumikaが流れるとかもう考えるだけで泣きます。てか、映画館の大音量でsumikaが聴けるだけで見る価値あります!!9月1日は仕事が休みなので行きます。マジで楽しみ。

 

僕は3年前に「ふっかつのじゅもん」でsumikaを知り、「Lovers」や「リグレット」でどんどんとsumikaを好きになりました。何か1つの曲を好きになっても、そのアーティストの他の曲はハマらず、広く浅く特別好きなアーティストはいませんでした。しかし、sumikaの曲は全てが好き、というか片岡さんの声や歌い方、歌詞、sumikaの雰囲気、メンバーみんなが好きなので、そりゃもう好きになるよなって。

一時期は秦基博が好きだったりもしました。秦さんもどの曲も良くて声も良くてハマったのですが、どの曲も似ているのでブームは過ぎました。。。

色々な曲があるのもsumikaの好きなところです。ジャンルが違うというか、うまく言えないんですが、「Lovers」や「MAGIC」、「フィクション」のような曲がある一方、「ふっかつのじゅもん」や「ペルソナ・プロムナード」、「イナズマ」みたいな激しく盛り上がるような曲、ほんと色々あるんですよね。YouTubeなんかでは、「sumika変わったなー」とかコメント見るんですけど、「変わったんじゃない、できることが増えた」ってコメント見て、同意だし、sumikaのファンも良い奴らばっかだーーってどんどん好きになるわなこりゃ。

フェスで音楽機材を盗まれた時も、フェスの紹介ビデオ?で泥棒のイラスト描いて、「返してー笑」って笑顔にさせてくれるし、そういうトラブルも乗り越えてやるぜ!って凄いポジティブな所もほんとほんと好き。

 

1つ前の『フィクション』がアニメの主題歌になり、今回の『ファンファーレ』は映画の主題歌。これによって、ますますsumikaファンが増えるので、ライブ行かなきゃなってすごい思います。ほぼ全曲覚えましたし、自分なりにライブ行けるレベルには慣れたなって…笑

 

f:id:kaniboy:20180811220847j:image

とりあえず次は8月29日リリースの

「ファンファーレ/春夏秋冬」のCDを買います。そして、9月1日の映画観にいきます。ふふふ、楽しみだ。