嫌な仕事は辞めて良し

こんにちわ。

仕事を始めて約5ヶ月。周りでも仕事を辞める人が結構出てきました。

大学で同じクラスだった女の子も少し前に辞めたのですが、それを知ったこれまた同じクラスの男がLINEで「君が仕事辞めるなんて正直ショックだよ…。」と言ってたそうな。まず、そこの2人はLINEするほど仲良くない。そしてこの男は仕事が出来る奴ではないし、寧ろできない方。そのくせ「相談乗るよ」と謎の上から目線。色々突っ込みたいけど、そもそも仕事辞めるのって悪いことなの?

 

「とりあえず3年間は仕事続けなさい」と就活し始めてから腐るほど聞いた。賛否両論あるけど、僕は超否定派。まず何で3年という数字なんだ?しかも、関係無いやつに限って言ってくる。いい加減過ぎる。

辞める=逃げる ではないし、寧ろ良い方向に前進している。辞めて再就職するのには大量のエネルギーを必要とする。それでも自分を好きな線路に乗せることが出来る人の方が成功するし、稼げなくても居場所を見つけられるそれだけで成功だと思う。嫌な仕事、嫌な同僚・上司、嫌な会社のシステム。それらに文句を言いながら続ける仕事なんか捨ててしまえ。それでも辞めずに頑張る私は根性があって成長してる!とか勘違いしてる奴は自己満足という言葉に殺されてしまえ。

 

彼女は会社に入る前に仕事辞めたので知り合いでは最速なんですけど、一緒に暮らしてて正解だと自信を持って言えるし、本当にやりたかった仕事に向けて勉強してますし、後悔はないです。寧ろ辞めて良かったです笑

 

明日も仕事頑張ろう。