【ロングブラスターへの道】第2回 ブラスターの種類

 

こんにちわ。かにぼです。

第1回では、ブラスターの説明とメリット・デメリットについて書きました。まだ読んでない人は下記からどうぞ。

 

今回は全12種類あるブラスターについてそれぞれ触れていきたいと思います。

※2018/09/14のアップデートの内容を見た上で書いていますが、実際にどう環境が変わっていくのかはまだ分からないので考察は参考程度でどうぞ。

f:id:kaniboy:20180915020202j:image

 

1.ノヴァブラスター/ネオ

f:id:kaniboy:20180915015730j:image

ブラスターの中で1番射程が短く、1番爆風範囲が大きく、1番見た目が可愛いブキ。直撃で確1を取ることが出来る。塗り跡が丸に近いので塗りムラが少ない。とにかく近づかないと攻撃が当たらないのでイカ忍者や復活短縮ギアと相性がいい。2018/09/14のアップデートによって歩行速度とイカ速が他の武器より速くなったが、やはり射程が足りないのが辛すぎる。

何故かノヴァより射程の長いホットブラスターの方が硬直が短いので、完全にホットの劣化武器、愛がないならホットを使おう。女の人がよく持ち武器にしてるイメージ(偏見)

無印/

サブ:スプラッシュボム  スペシャル:イカスフィア

スプラッシュボムによってある程度動きやすくなっているのが唯一の救い。スペシャルのイカスフィアで相手に近づけるが、爆発によって爆風範囲外に敵が飛ばされるため、スフィア+爆風でのキルが難しい。爆風+スフィアの体当たりで確1とれるので、どうしてもキルしたい相手は爆風当ててイカスフィアで殺意高めに追いかけよう☆

ネオ/

サブ:トラップ  スペシャル:キューバンボムピ

2018/09/14のアップデートにより、

①3つ目のトラップ設置時に1つ目が消滅ではなく爆発するようになった②近爆45.0それ以外は35.0とダメージが上がった。イカ忍者で敵陣まで詰めて、トラップ爆破でセンサーつけるとか嫌がらせできそう(強いとは言ってない)。前線武器なのにメインでしか太刀打ちできないので圧倒的に無印より動きにくい。スペシャルのキューバンボムピッチャーは打開に役立つが、無印より必要な塗りポイントが高く、トラップじゃ貯めにくいし、前線なので死にやすく使う場面が少ない。トラップ2つ設置してその後からキューバンボムピッチャーを「こっち来んじゃねぇ〜!!!」って投げてる姿を想像したらちょっと可愛い。

 

2.ホットブラスター/カスタム

f:id:kaniboy:20180915015740j:image

ノヴァより射程が長く、爆風が小さい。アプデにより何故かノヴァよりも硬直が短くなったズルいブキ。完全にノヴァの上位互換。ヌルヌル動くからすごい嫌い。ホットブラスター環境の時はロング使いとして目の敵にしてたので、魔女狩りのように真っ先にキルしに行ってた。

無印/

サブ:ポイズンミスト  スペシャル:スーパーチャクチ

ポイズンミストは自力で塗ることは出来ないが、移動速度やインク消費、センサー、牽制など多くのことに利用できて強い。敵の移動速度を遅くできるので、メインの爆風やスペシャルのスーパーチャクチとの相性も悪くない。スーパーチャクチは近距離戦に弱いブラスターの弱点をカバーでき便利。どこかのノヴァさんと違って、チャクチ+爆風でキルも容易にとれる。前線で戦うのにも相性が良い。

カスタム/

サブ:ロボットボム  スペシャル:ジェットパック

ロボットボムは、通常のボムの使い方も出来るし、索敵にも使えて便利。インク消費も55%と少ないが、その後のインクロック時間は少し長い。あと追跡も長くて凄いめんどくさい。ジェットパックは有利状況で使うとヘイトを稼げるし、キルも取れるし、カウント進むしで旨味しかない。ロボボムと合わせれないこともない。犯罪。2018/09/14のアップデートでジェットパック時間が0.5秒短くなった。それでも強い。

 

3.ロングブラスター/カスタム

f:id:kaniboy:20180915015750j:image

お   ま   た   せ。ホットブラスターの派生ブキ。直撃で確1をとれるブラスターの中で1番射程が長く、爆風2発でキルもとれる。それだけで強い。後日立ち回りなどめちゃくちゃ詳しく書くので今回は軽く触れるだけにする。

無印/サブ:キューバンボム  スペシャル:アメフラシ

投げれるボムがあるだけで動きやすさが全然違う。アメフラシは貴重な塗り要素。メインと合わせると打開しやすい。

カスタム/

サブ:カーリングボム  スペシャル:バブルランチャー

カーリングボムは機動力が少し高まり、牽制や初動が早くなるが、スペシャルのバブルランチャーとの相性は良くない。バブルランチャーは貴重な塗り要素だが、無印の方が打開しやすい。

アップデートで何も触れられなくて悲しい。

 

4.ラピッドプラスター/デコ

f:id:kaniboy:20180915015816j:image

威力と爆風を犠牲に射程と連射力に特化したブラスター。直撃で確1が取れない。爆風も確3とキルタイムが非常に遅いのでチャージャーに弱い。スリップダメージ+直撃で擬似確1をとることができる。

無印/

サブ:トラップ  スペシャル:スプラボムピ

弱体化が来るまではめちゃくちゃ強かったが、現在は数が減ってる。2018/09/14のアップデートでスペシャルに必要な塗ポイントが210→200に強化された。トラップは敵に詰められた際に役立ち、直撃+トラップでキルも可能。ボムピッチャーで塗りも強く、前線を押し上げる事も出来る。試しに1戦使ってみたら、敵1人回線落ちしたのにキルレ割ってたからもう二度と使わん。(完全に俺のせい)

デコ/

サブ:キューバンボム  スペシャル:ジェットパック

無印に対して凄い攻撃的なサブスペ。キューバンボムによって牽制できる範囲が大幅に広がった。ジェットパックは犯罪。無印に比べて塗りが弱い。

 

5.ラピッドブラスターエリート

   /デコ

f:id:kaniboy:20180915015827j:image

威力そのままで射程がラピブラより少し伸びた。敵に近づかれた時の直撃を当てなきゃいけない範囲も広がった。ラピ系は他のブラスターと少し変わってて、ジャンプ撃ちが少なく、カニ歩きしながら撃つイメージ。エイムが上手くなると敵を寄せ付けずにキルできる。

無印/

サブ:ポイズンミスト  スペシャル:アメフラシ

the後衛。味方を援護しながらポイズンミストで牽制・妨害、近づく敵にも対応出来る。安全な位置から使えるアメフラシで打開も前線を押し上げるのも、援護も塗りの弱さも補うこともなんでも出来ちゃう。ただエイムが難しい。

デコ/

サブ:スプラシールド  スペシャル:アーマー

シールドもアーマーもブラスターで唯一所持してる。シールドにより防御力を手に入れ、より安全な位置からの攻撃が可能になった。シールドとアーマーによって無印より前に詰めた動きが出来るようになったが塗りが絶望的に弱い。

 

6.クラッシュブラスター/ネオ

f:id:kaniboy:20180915015831j:image

スプラトゥーン2から追加された新ブラスター。なぜかクレヨンが弾になってる。ノヴァよりも僅かに長い射程(要するに短射程)と直撃60ダメージ、爆風30ダメージと威力がブラスターで1番弱い。その代わりにブラスター1の連射力とメイン効率の良さによって塗りや機動力など他のブラスターには無い長所がある。アップデートによって強化された爆風と弾数の多さでAIMが無くても敵に攻撃が当たりやすいので初心者でもキルが取りやすく、害悪武器と呼ばれ、不快に思う人が沢山いる。(僕は嫌いじゃない)

無印/

サブ:スプラッシュボム   スペシャル:ハイプレ

元々機動力はかなりあるのにスプラッシュボムによってかなり動きやすい。攻撃、牽制、退路を断つ、索敵などをメイン攻撃よりも広い範囲で行うことが出来る。ハイパープレッサーは上手い人なら必ず1人はキルすることが出来、かつ安全な位置から使用可能、打開や前線を上げる時にも使え味方とも合わせやすい最強スペシャル。たた、クラッシュブラスター自体が前線武器なので使う場面が少ない。リスハイプレ(自軍リスポーンからのハイパープレッサー)も強いが、前線1人減らして打つよりも後衛が打って前線2人が合わせる方が絶対強い。

ネオ/

サブ:カーリングボム  スペシャル:マルチミサイル

無印よりも少し塗りが強い。メインでのインク道が1発では途切れているので、カーリングで道を作り近づいて攻撃するような機動力を活かした戦い方が出来る。マルチミサイルが敵に落ちるのにメイン攻撃を合わせるとキルが取りやすそう(小並感)。

 

まとめ

ノヴァ、ホット、ロングは動き回りながらキルを取る所謂前線武器なのに対して、ラピ、ラピエリは後ろからじわじわ前線を上げる後衛武器と、同じブラスターでも立ち回りが違います。前線だから常に前に出るとか後衛だからガンガン詰めないとかでは無いですけどね。クラッシュブラスターは前線武器だけどラピ系を使ってる感じがするので、また違った立ち回りが必要なのかも知れません。

 

次回、第3回ではいよいよロングブラスターについて詳しく書いていきたいと思っています!

それでは良いロンブラライフを!

f:id:kaniboy:20180915024048j:image