【ロングブラスターへの道】第1回 ブラスターのメリット/デメリット

 

こんにちわ。かにぼです。

f:id:kaniboy:20180826014128j:image

今回からロングブラスターの解説を書いていきます。第1回はブラスターそのものについて書きます。

 

とりあえず公式の説明を紹介したくてホームページを確認したんですが、シューター、ローラー、チャージャー、マニューバ、スピナー、スロッシャー、シェルター。以上。は?

ブラスターたん…どこ…。

f:id:kaniboy:20180822195919j:image

バブルランチャーもcoming soonという放置っぷりです…。仕方ないので僕の言葉で説明します。

 

1.そもそもブラスターとは?

f:id:kaniboy:20180826014432j:image

「直線上にインクを撃ち、それが空中で花火のように爆発することでダメージを与えるブキ」です。

花火やロケットランチャーだと思えばいいです。

 

ダメージ判定は爆風、直撃、着床3種類

f:id:kaniboy:20180826014530j:image

爆風は、インクが爆発した際に与えるダメージ。

f:id:kaniboy:20180826014540j:image

直撃は、インクが爆発する前に敵に当たった際に与えるダメージ。爆風と比べて当たり判定が少ない分、3種の中で1番高いダメージを与えることが出来ます。

f:id:kaniboy:20180826014612j:image

着床は、床や壁、障害物にインクが当たった時に起きる小さい爆風が敵に当たった際に与えるダメージ。水溜まりの水が跳ねてかかるような不快な音。ダメージが1番低い。

f:id:kaniboy:20180826014653j:image

もちろん床だけでなく壁に当たった際もその判定になります。

ブラスターの基本は爆風と直撃です。着床は直撃を狙った際に起きるミスショットみたいなものなのであまりしない方がいいですが、それで倒せることもあります。

 

2.メリットとデメリット

ブラスターを使うにあたってのメリット&デメリット。

メリット

遮蔽物にいる敵をキルしやすい

遮蔽物にいる敵、いわゆる壁裏の敵をキルしやすいは、他のブキにはない強みです。壁裏にいる間は敵はこちらに攻撃が出来ないので、一方的にダメージを与えることが出来ます。

f:id:kaniboy:20180826014905j:image

本当は角のもっと手前に敵がいることが多いと思いますが、このように爆風によって遮蔽物の敵にもダメージを与えることが出来ます。

●直撃で確1がとれる

一部のブラスターは直撃によって100.0を超えるダメージを与えるため、一撃で相手をキルすることが出来ます。めちゃくちゃ気持ち良いし、魅せるプレイが出来ます。

●カバーがしやすい

味方が敵と対面してる所にとりあえず爆風を撃てばカバー出来るし、ダメージを受けて遮蔽物に隠れた敵もキル出来るので、他のブキに比べてカバーがしやすいです。

●高台の敵がキルしやすい

シューターのインクは重力で曲射に代わりダメージも減るの対して、ブラスターの放つ直線上のインクは高台の奥まで届くのでチャージャーやスピナーをキルしやすいです。

f:id:kaniboy:20180826015233j:image

高台と言わず少しの段差でも下からの攻撃が通りやすく、ブラスターでいう強いポジションになります。

●ヤグラに強い

f:id:kaniboy:20180826015413j:image

ヤグラの柱に隠れる敵を簡単にキル出来るので、ブラスターを持つ人はヤグラをしっかりと見て止めましょう。また、柱にインクが当たると着床判定になるので、当てないようにしましょう。

●彼女ができる

ブラスターを使っている人はカッコイイので勝手に彼女が出来ます。大事にしましょう。

f:id:kaniboy:20180826015440j:image

 

デメリット

●インク効率が悪い

スプラ1ですら怪しかったが、2の弱体化で確実にインクが足りなくなった。メイン効率積んでないロングはインク回復なしで最大9発撃てるが、キューバンボムを投げた後はたったの2発しか撃てません。任天堂さんもっと下さい。

●塗りが弱い

弾数も少ないのに塗れない。スプラトゥーンにおける塗りはどのルールにも関わる基礎的なことなので、その点が弱いのはめちゃくちゃ痛い。また、シューター等のように細かく塗ることが出来ないので、エリア確保やナワバリはもどかしい気持ちになります。

どのくらい弱いのか、試しにロングブラスターと塗りの強いボールドで比較してみました。

f:id:kaniboy:20180826015552j:image

ロングブラスター
f:id:kaniboy:20180826015547j:image

ボールド

一目瞭然ですね、そのくらいブラスターは塗りが弱いです。

●味方依存になりがち

自力で塗れないためにどうしても味方依存が起きてしまう。味方が塗ってくれないと、その分動きが制限されてキルも取りにくく、キルされやすい状況になる。その分キルやカバー、サポート力はあるのでキルをとったり、打開時に味方と合わせることが重要です。

●硬直がある

ブラスターは1発撃つ度にその場で約1秒間動きたくなくなるお茶目な所があるので、その間にチャーに抜かれたり、ボムを貰うことがあります。前進しながらのジャンプ撃ちをすれば、敵のAIMをズラしながら、硬直中でも重力で動くことが出来るので棒立ちになることは防げます。

●ジャンプ撃ちでインクがブレる

スプラ2からの仕様で、ジャンプ撃ちによって左右にインクがブレることがあります。ロングブラスターはかなりブレがあるので、乱数と運直の神様にお願いしましょう。

●AIMが難しい

これは近距離戦での話ですが、目の前の敵に対して爆風は当たりませんので、直撃を当てることが必要となります。近距離直撃というのはブラスターを使う人ならマスターしなければならない技なのですが、これがかなり難しい。

 

3.まとめ

正直メリット/デメリットはまだまだ存在すると思いますが、とりあえずここら辺で終わります。コメントなどで教えてもらえれば追記したいと思います。質問なども気軽にどうぞ。かにぼ(@)でもこのブログでもどちらでも大丈夫です。

第2回はブラスターのブキの種類などに触れれたらいいなと思います。

f:id:kaniboy:20180826022330j:image

ここまで見て下さってありがとうございました!

それでは良いロンブラライフを!