鼻水に飽きた

入社してもうすぐ4ヶ月、

未だ現場研修という名で工場の人手を補う役割を担っています。各班1ヶ月ずつ研修はちょいと長すぎますよね…笑

工場の中は暑いところと寒いところそれぞれ、今日は寒いところで室温18℃でした。寒い。

そのせいか最近鼻水が出るんですけど、ほぼ水のような鼻水なのがほんと厄介。あいつら俺が吸っても垂れるのを止めないんですよ?重力ってそんなに偉いの?

流れ作業なので途中で抜けることは不可能。というか、一緒に作業してたおばちゃんがイライラしててそんなこと言えない。

他の人から見たら普通に仕事してるように見えるけど、マスクの中では着実に鼻水が侵攻してるのにどうすることも出来ない自分。鼻水ごときに「ほらほら〜垂れちゃうよ^^」と嘲笑われている気分。綺麗に鼻筋を通っていたので、あっ鼻筋はこのためにあるんだって気付けた。成長したわ。

くしゃみも出そうになったけど、流石にこの状況でくしゃみしたら終わってしまうので我慢した。したけど、くしゃみって凄いスッキリするじゃん?退屈な仕事の中で凄い楽しいイベントじゃん?したいよね?本能的にもくしゃみしたいよね?葛藤してたら「ハッ…ハフハフ…ンッフ!」みたいなくしゃみでたじゃねーか畜生。慌てて原曲をアレンジして「ゲホゲホ」した。さっきのは咳なんですよーって中途半端なくしゃみ→咳に意識をシフトさせたけど、多分無駄。

そんなことしてたら、普通に口の上まで鼻水来てる。マスク汚れたら当たるたびに鼻水地獄なので舌をワイパーみたいにして舐めた。ほんのりしょっぱい味が口いっぱいに広がって、熱中症対策。アホだ。どうしようもないから舐め続けたけど、飽きたよね。鼻水の味に飽きてしまったよね。まさか鼻水の味に飽きが来るとか自分でも思わなかった。不味くなってきたし、理性も限界だから、舐めるのを辞めて悟りを開いたよ。「逆に考えるんだ。鼻水を受け入れてあげる」ってね。もう顔面びちゃびちゃ。22歳のいい大人が顔面びちゃびちゃ。はなたれ小僧より汚い。

12時のお昼休憩も過ぎてまさかの延長戦。この鼻水地獄が何時に終わるか分からない地獄。

 

それから1時間鼻水を舐め続けた。。。