外食をただの贅沢と勘違いしてる人多い

f:id:kaniboy:20180809205243p:image

 

僕が彼女と2人で暮らし始めて4か月が経ちました。

貯金せずに会社に入ったので、家賃や保険代を彼女に頼ってました。夜ご飯はというと、料理を頑張るぞ!と彼女は張り切ってましたし、外食に行くほどお金に余裕は無かったので毎日家で食べてました。最近は借りたお金を返せるほど余裕が出来たので外食にも行くようになりました。

それでも、お金があるわけではないので同期に「お金〜欲し〜」と金欠アピをしてたのですが、「え?結構、外食行ってんじゃん」とか言われて殺意。週に2回外食行ってるだけだし!!毎週回転寿司行ってるだけなんだけど??!!🍣🍵

 

うん、行きすぎだわ。たしかに。

 

でも、それを1着6万くらいの服しか買わない実家暮らしの男に言われたら腹立ちません?お前の服1着でこっちは30回くらい外食行けるんだけど?それを週2回お外で回る寿司を食べるだけで、

「え?お前お金無いくせに”贅沢”してるやん」

って酷くない?これだから実家暮らしは。

 

いいか、お前らは家に帰れば食材も買わずに、料理もせずに暖かいご飯が予約もいらずに自動でテーブルに並ぶんだ。外食ですら予約が必要なのに。そして、食べた食器を洗わずに自分の自由な時間が始まる。

食材を買う、料理をする、食べる、食器を洗う

この4工程でお前らは食べることにしか時間を使わずに済む。それだけで幸せなのに、それが無料で自宅で行われる。外食は外に出る時間すら必要なのに。あぁ、なんて幸福なんだろう。

 

ここまで言えば分かると思うけど、外食はただの贅沢じゃない。上記の4工程に時間を取られたくない、いつもより自分の時間が欲しいから外食に行くんだと。お金と引き換えに自分の時間を得ているのだ。

僕の場合は彼女と家でゆっくりする時間が欲しいから、彼女をたまには楽にさせたいから外食に行っている。勿論、僕も料理を作ったり食器を洗ったりするが、仕事が終わってそれをしてたら、1.2時間くらいしか自由な時間はないのだ。

 

「じゃあ、惣菜買ったらいいじゃん」と言われたら、その通りでしかない。帰り道に半額でお弁当を売るところがあるし、僕もそれがいい。でも、

 

 

彼女が許してくれないのです。。。

体に悪いんだとさ笑